

フィードサックとハンガリアンリネンのポーチ

表裏で表情の違うバネ子さん
banep429b.jpg

banep429c.jpgbanep429d.jpg

banep429.jpgbanep429a.jpg

ヴィンテージのフィードサック(他USコットン)、ハンガリアンリネンインディゴドット(アンティークのホームスパン*手織り*を藍染してある逸品)、リトアニアリネン(こちらもホームスパン)等のハギレを9割以上使って手縫いでチクチク仕上げたバネポーチです

アンティークの花文字スタンプとイニシャルテープやモチーフタグをポイントに
画像拡大して頂けると、古布の質感を楽しんで頂けます~
早速、化粧ポーチとして使い始めました
手触りが、これまた堪らんのです(笑)


続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

揚柳(ようりゅう)のストール

昨夜から、何だか冷えてきて、早朝一旦上がっていた雨も、7時前には氷雨と化して、うぅ~寒っ!
半日過ぎた今でも、かなり大雨チック。。。少しだけ堅めスタイルで、後ほど出掛けなければならない身としては、かなり恨めしぃ

そういえば、最近、季節に関係なくストール巻き巻きしている方が多いですよね
少し前になりますが、通年使用出来そうなのをオークション用に作ってみたのでした
手元に、揚柳(ようりゅう*シワ絞り加工*又は楊柳)仕上げのコットンリネンが2Mほどあったので、縦に3本とれました
生地の両耳が、少し面白いフリンジな感じだったので、それは生かして。。。

hahaha3.jpg

こちら↓は、長女行きとなり、現在ティーンの首元に
つい、幅広レースに目が行きますが、脇役のアンティークテープやヴィンテージのガラスボタン(チェコ製)も、中々イイ味出しているでしょ?
薄桃色のこのボタン、主張し過ぎないところに惚れ込んでシート買いした逸品
大切に、大切に、使っていかねば(笑)
hahaha.jpg
hahaha2.jpg


りんごの木の村で―チャルカが旅したチェコのガラスボタン物語りんごの木の村で―チャルカが旅したチェコのガラスボタン物語
(2006/12)
チャルカ

商品詳細を見る



***********
記事を書いている最中に、宅急便がひとつ届きましたが、箱には無数の雨の粒々が
やはり今日は、一日中雨ですわね…トホホ
トレンチコート着るとして、足元どうしよう。。。雨の日って悩める
気持ちテンション上げて、出掛けるとします
こんなお天気ですが、どなたも良い週末を♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ステイ(カフェ)マット・オムツマット

趣味の範囲で楽しんでいるチクチク&ミシンがたがた生活。。。オークションでは、ここの所マット類のリクエストを頂くことが増えました
作品の画像のみで依頼してくださるのって、とっても光栄なことです。。。感謝、感謝であります!

きっかけになったのは、大きなハートのモチーフ。。。ミシンパッチしたハートを入れてというご希望が多いので、すっかりハート付いちゃって

ステイマット(カフェマット)☆ペット用
museoblume21-img600x450-1236688741npksiv95109.jpg
museoblume21-img600x450-1236688742y0c69e95109.jpg
m318-1.jpg
m318-1-2.jpg
m318-2.jpg
m318-2-3.jpg
m1-2-2.jpg
m1-2-3.jpg

続きを読む »

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

年賀状に載せた作品画像

数日前、郵便局の窓口で「年賀状の抽選番号の紙ちょーだい!」とせっつき気味に言ってるおばさまがいた。
「・・・抽選日は25日なので、26日以降になります」と脱力系の局員。
家には、その辺に抜かりのない当選絡みモノ好き!?の次女がいるので(笑)、私もあまり把握していなかったから、早まってしまった前出の方をあららとは思えない訳です

たった一回のふるさと小包がMAX。。。
旅行、当たらないかなぁ~

数年前から、家では各人がそれぞれ自分の好みに合った年賀状を作っています。
なので、連名で出すちゃんとした感のある年賀状は、親戚関係のみという感じかしら。
そして、4人とも違うソフトを使って作成するので、出来上がったハガキを並べてみると、そこに統一感はないけれど、まっ、互いの個性を尊重し合えるという点では決して悪くないです、このスタイル

前置きが長くなってしまいましたが、2009RENE年賀は例年通り、作った作品の中から何枚か写真を貼り込む形にしたの。。。こんな画像を使いました(良かったらクリックしてね)

cardphot1.jpg
cardphoto4.jpg
cardphoto2.jpg
cardphoto3.jpg

続きを読む »

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ウールでストール

先週の連休最終日の記事で、「今日は、少しミシンに向かう予定なの・・・♪」と言い残したまま、随分と時が進んでしまいました
あの記事を書いた後、昼から楽しくミシンをカタカタいわせて作ったものは、巻モノや羽織モノ。。。去年大人買いしたウール地の一部で。。。

m12-set.jpg

m12-3.jpgm12-3-2.jpg

m12-4-2.jpgm12-4.jpg

m12-1-2.jpgm12-1-3.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

